So-net無料ブログ作成
検索選択

富士登山 [旅行]

きのう、富士山御来光ツアーに向けて、出発!
初心者なので、登山ガイド付きのツアーに参加しました。

高山病対策で、かなりゆっくりペースだったので、安心して登っていたのですが…
常に霧につつまれ、スタート時点から小雨が…みぞれが…降ったり止んだり。
しまいには7合目付近では豪雨に!!

とうとう究極の選択をすることに ( ̄□ ̄;)!!
回復見込みが難しい豪雨のなかを8合目まで進むか、
安全第一で7合目でリタイアか。
御来光を見れる確率はゼロではないけど、かなりきびしい。
なかなか結論を出せずにいましたが・・・
最終的にガイドさんに判断を一任して、リタイアすることに。
なんだか不完全燃焼でやりきれないかんじもありましたが
山の恐ろしさを知ることもひとつのいい経験だと思いました。

ちなみに頂上まで行ったチームもあったようですが、
雨や風が強くてかなり限界だったようで、帰りはふらふらだったそう(*_*)

さて、
「高山病対策のポイント
・深呼吸しながら歩く
・水分をしっかりとる
トイレは我慢しない(有料だから我慢しがちだけど)

今回は風邪をひいていたこともあってか、頭痛に悩まされましたが、
次回は体調万全で挑みたいデス!!

晴れていれば、ご来光が見れたのですが・・・
NEC_2288.jpg


不思議な形の雲ですね~
NEC_2290.jpg

大人気!!富士山メロンパン!!
5合目の売店で売ってま~す!
おいしい♪
NEC_2291.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

讃岐うどん&こんぴらさん [旅行]

最終日は、さぬきうどんめぐり!
数年前に公開された映画UDON」を見てから、
ずっと行ってみたかったので、念願かないました☆

最初、「山越うどん」に行きましたが、
不運なことに臨時休業(´Д`)

急遽予定変更で、「やまうちうどん」へ。
NEC_1595.jpg

だしがおいしくって、やさしい、ほっとする味。
ひやあつ(小)にげそ天をトッピング
NEC_1594.jpg

次は、「谷川米穀店」
NEC_1596.jpg
開店と同時に着くようにと思って行ったら、すでに行列( ̄□ ̄;)!!
でも、そのおかげでお店の前を通りすぎずにすみました。
なんせ看板がないもんで…

ひや(小)に無料とうがらしをトッピング。
おいしいですが、激辛!!しばらく口から火をふいてました(涙)
酢じょうゆ、なかなか新鮮な味でGOODです。
NEC_1597.jpg

最後は「三嶋製麺所」
こちらも看板がなくて、おそるおそるお店へ。
NEC_1600.jpg

釜あげのかけ(小)にたまごをトッピング。
さらにしょうゆをいれて、
玉子かけごはんを食べているかんじで、おいしい!
うどんとかきまぜた後のたまごはなんともクリーミー!!
NEC_1598.jpg

映画ロケ地めぐり、大満足です!
3つとも「るるぶ」おすすめの食べ方です(笑)
どれも違う食べ方なので、甲乙つけがたい!
それにしても安い!

おなかがいっぱいになったところで、こんぴらさんへ。
最初なだらかだったけど、突然急な階段が登場してめげそうになったけど、
がんばりました!
NEC_1607.jpg
家族の健康を願って…☆お参りしました。

ついつい欲張りすぎて(いつものこと!?)
ハードスケジュールだったけど、さぬき満喫できました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小豆島へ♪ [旅行]

四国に初上陸!!2泊3日の香川旅行へ行ってきました♪

初日は小豆島へ。
島についてバスに乗ろうとしたら、1時間後にならないと来ない…
まよったあげく、レンタサイクルで行動!
暑い日差しは恐怖だったけど、とてもいいお天気で気持ちよかった!

ランチは「なかぶ庵」で、生そうめんを食べました。
とても歯ごたえがあって、はじめての食感!!
NEC_1574.jpg

帰り際、お店のだんなさんに小豆島の道案内をしてもらいました。
とても親切に丁寧に教えてくれました。
地元の人との旅での出会いは、いいものですね。

そのあと、近くにある「やまろく醤油」へ。
蔵を見学させてもらいました。
入った瞬間、醤油の香ばしい香りにつつまれました。
大きな樽がたくさんあり、それについた菌が醤油をおいしくしてくれているそうで、
少なくとも2年はねかせるそう。
NEC_1575.jpg

「オリーブ公園」をサクッと散策…時間に余裕がなくて(´Д`)


NEC_1581.jpg

NEC_1582.jpg

エンジェルロードへ!
引き潮のときだけ現れる海の道で、
そこで手をつないだ2人は将来結ばれる…
というデートスポットです!
高台にのぼると、こんな景色が広がっていました。
NEC_1587.jpg


小豆島は去年公開された映画「ぼくとママの黄色い自転車」のロケ地。
大好きな阿部サダヲさんも出ているし、思い出にひたりながら見たいと思います!

夜ごはんは「海鮮居酒屋神童ろ」へ。
香川の名物も食べれて、大満足!
お店にたどりつくまで迷子になりそうだけど、おすすめのお店です!

しょうゆ豆。
香ばしく煎ったそら豆を醤油・砂糖などで作ったたれにつけこんだもの。
そら豆は苦手だけど、これはおいしく食べれました。
ごはんのおともにぜひ!
NEC_1590.jpg

骨付鶏。
スパイシーとガーリックの味、香ばしさ、絶品!!
NEC_1591.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハーブガーデン&いちご狩り [旅行]

あいにくの天気でしたが、日帰り旅行を楽しみました♪

まずは、「九十九里ハーブガーデン」で、ハンドクリーム作り。
みつろうを溶かして、シアバターやラベンダーオイルを入れて、
よくかきまぜて、固めて完成!
手につけたあとに、ベタつきがなくて、ほんのりラベンダーの香りに癒されます☆

ランチはいわしのローズマリーフライセットを食べました!
パンに添えられているフライドローズマリーも食べたら、
パリパリしてこれまたおいしかった~!
NEC_1455.jpg

食後に、ダブルベリーケーキとフレッシュハーブティー!
これからいちご狩りがあるのにこんなに食べて大丈夫かしら( ̄□ ̄;)!!
NEC_1456.jpg

ゆっくりティータイムを楽しんだあとは、温室でハーブ講習。
「1人ひとつ、ナスターチウムの葉か花を摘んでください」と言われたと思ったら、
「どうぞ食べて下さい」
えっ( ̄□ ̄;)!
おそるおそる口の中に葉を運び、噛めば噛むほど、わさびのような辛さ!!
ちなみに花はかいわれ大根の辛さだそうです。
いちご狩りに備えて、消化作用があるのですすめてくれたそう?!

ちなみに、お花屋さんでも売っている苗も食べていいそうです。
でも、最初は農薬がついているので、新芽限定。
NEC_1457.jpg

他にもハーブの効能や利用法の説明があって、とても興味深かったです!
花粉症や二日酔いなど、いろんな症状を改善してしまうハーブの力はすごい!
もっと話を聞きたかった~!

そして、メインのいちご狩り♪
最初なかなか、甘い苺に出会えれなかったけど、
「小さい株の方が甘いですよ」とアドバイスをもらい、ようやく!
20個は食べたかな!?
最後のほうは、ちょっぴりあきてきたので、コンデンスミルクで楽しみました。
NEC_1459.jpg

帰りにとんだハプニング!
お土産を駅においてきてしまいました( ̄□ ̄;)!!
電車に乗ってすぐ気がつき、近々着払いで届く予定です(>_<)
最近、落とし物を連発している私…なんとかしなくては…

そんなこともありましたが母と姉と楽しい時間を過ごせてよかったです☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドルフィンファンタジー夜ふかしプラン [旅行]

4度目の挑戦でやっと当選☆姉と行ってきました♪
夜8時に集合して、お酒(カシスジンジャーおいしかった!)と軽食を食べながら、
大好きなイルカとともに、癒しのひとときを過ごしました。

シロイルカは、なんてキュートなんでしょう!!
P1010194.jpg

翌朝、日の出を見に行きました。
ちょっと雲がかっていて、予定の時刻より遅かったので、ひやっとしましたが、
燃えるようなオレンジ色の太陽が、無事見れました☆
P1010178.jpg

オープンと同時に、アクアミュージアムへ。
ニモもほんとかわいいっ♪
イソギンチャクへ出たり入ったり・・・見ててあきないので、しばらく水槽にはりついてました(笑)
P1010231.jpg

海の動物たちのショーはとても見ごたえがありました!
イルカ・アシカたちのパフォーマンスが盛りだくさん!
アシカにお客さんの代表者が輪投げを投げるコーナーがあって、
ナイスキャッチ!と思いきや、なんとそれは飼育員さんではないですか!!
大爆笑でした\(^o^)/

ふたたびドルフィンファンタジーへ。
サンタクロースに扮したダイバーさんが登場すると、
さっきまでときどき目をつぶって眠たそうにしていたとは思えないくらい
一気にテンションがあがって元気いっぱいのシロイルカさんでした。
P1010247.jpg

最後にふれあいラグーンへ。
そこで、念願のシロイルカにタッチ
固そうにみえたけど、とってもやわらかくてふわふわしてました☆

その水槽のわきで、飼育員さんとバブルリングの練習をしているシロイルカさんがいました。
練習が終わるごとに魚をもらっていましたが、それにしてもいろんな種類食べるなぁと思っていると、
「シロイルカは味覚がないのです。だからなんでも食べますが、のどごしがいい!?ので
イカが1番すきみたいですよ!!」
成功するとイカさんもらって、うれしそうにしていましたよ♪

水族館はほんと癒されます♪
またゆっくり行きたいな~

おまけ
金沢八景の駅前にある「パティスリーAOKI
焼き菓子やパンの種類が豊富で、お手頃価格でおいしかったです!!
こんな素敵なお店が近所にあればいいのになぁ。
遅めのランチを食べました。
NEC_1242.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

えのすいお泊まりツアー [旅行]

女性限定のお泊まりナイトツアー&ハワイアンヒーリングナイトに参加しました!
内容もりだくさんで、とても楽しかったです♪

まずは夕日を見ながら、フラレッスン
途中曇ってきちゃったけど、ハイビスカスを耳もとにつけて、楽しくおどりました♪
優雅に踊っているかんじもしますが、けっこう体力勝負でした!

そして、その疲れは食後のハワイアンマッサージで癒されました。
足・腰・胃・目・ストレスがたまったとき、不眠症のマッサージを教えてもらいました。
セルフでできるものもあるので、ちょっと疲れたなぁというときには、
バスタイムで実践したいと思います!

夜の水族館で、昼間と違う光景が見れました。
カクレクマノミは、イソギンチャクの中で、ペンギンはうずくまって寝ていました。
でも、大水槽の中は昼間とほぼ変わらず、みんな元気よく泳いでいましたよ~。

次の日、イルカと握手体験!
ショーのステージに座って、右手を耳元から下へ振りおろすと、
イルカが上にあがってきて、ヒレをタッチ(キャッチ)!固かった~!
間近でとってもかわいいイルカさんが見れたし、とても感激ですo(^∇^o)
ちょっと高かったけど、いいかんじに撮れていたので、記念に写真を買いました♪

水族館は、ほんと癒されますね。
家から近かったら、年間パスポート買って、お散歩がてら行きたいなあ☆

NEC_1064.jpg
大好きな大水槽!!
エイやイワシの大群を見るのが好き♪

伊勢日帰り旅 [旅行]

絶好のドライブ日和!
三重の最後の思い出に、伊勢へ行きました。

まずは、蔵の町・河崎へ。
古い家屋を再利用したお店が点在していて、とてもレトロな町並みを楽しみました♪
華やかさはないけど、のんびりとした時間が流れていました。
NEC_0929.jpg

ランチは、「あじっこ」へ。
NEC_0931.jpg

夏に食べて絶品だった伊勢エビ雑炊をオーダー
伊勢エビのおだしがきいた、野菜たっぷりのほっとする味。
何度食べても納得の味!
NEC_0933.jpg

ただいつも思うのは、店内の妙な緊張感は一体!?
つい話声も小声になってしまいます。BGMとかあればいいのかなぁ…。

伊勢神宮へ。大勢の人でにぎわっていました。
お参りするのに行列が( ̄□ ̄;)!!
初めての光景にびっくりしましたが、きっと新年はさらにすごいんだろうなぁ。

最後に、おはらい町・おかげ横丁を散策!
いろんなお店に誘惑されながら、赤福本店へ!
食べおさめだなぁと思いつつ、ひとつひとつ味わって食べました。
やっぱりお店で食べるのが一番おいしい♪
のびーるやわらかいお餅にほどよい甘さのあんこがおいしかったです!
NEC_0937.jpg

いい思い出ができて、リフレッシュもできて、荷造りを気合い入れてがんばりますo(^-^)o
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名古屋城とひつまぶし [旅行]

ちょっと遅くなりましたが・・・
家族旅行2日目は、名古屋散策!
要望があって、名古屋城へ。
最寄りのバス停で降りて歩きだすものの、
お堀は見えるものの、なかなか城が見えてきませんでした。

おぉっ!これが金のシャチホコで有名な名古屋城!!
屋根の色が見慣れない色で、新鮮なかんじ!?
P1000827.jpg

こちらでも真っ赤に紅葉!!
P1000831.jpg

ランチは「まるや本店」のひつまぶしを食べました。
ほんと絶品!
普通に食べるのもよし、薬味たっぷりもよし!
最後は、おなかが苦しくなってきたので、お茶漬けで流しこみました!!
だんな母もとってもご満足されていて、よかったです!
P1000832.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊勢神宮 [旅行]

だんなの母と弟が遊びに来て、一緒に伊勢神宮へ行きました。
本宮へ向かう道で、所々、紅葉していてとても楽しめました♪
P1000823.jpg

つい立ち止まってしまうのが、五十鈴川の河原。
こちらも光の加減なのか、渋いかんじの紅葉で、
たくさんの人が写真撮影していました。
P1000821.jpg

おはらい町・おかげ横丁は、お店がたくさんあって、誘惑がいっぱい!
ランチは「わらじや」でてこねずしを食べました。
P1000820.jpg

おやつに赤福ぜんざいを食べ、これまたほどよい甘さで絶品でしたし、体が暖まりました。
1日中、食べてばかりでした~!
P1000825.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都2日目 [旅行]

朝からとってもいいお天気!

「南禅寺水路閣」。
ローマの水道橋をお手本に作られたとのことで、絵になる光景でした。
P1000806.jpg

紅葉の名所「永観堂」。秋の京都に訪れたときは、必ず行く場所。
何度行ってもステキ!!
P1000810.jpg

「哲学の道」こちらも、キレイに色づいてとてもうっとりでした!
時間があればゆっくりお散歩したかったなぁ。
P1000812.jpg


ランチは「五右エ門茶屋で」湯豆腐定食を食べて、宇治の平等院へ。
十円玉をお財布から出して、つい見比べちゃいました。
横に長く連なっていて、とても立派でした!
P1000815.jpg

おやつに「中村藤吉本店」で生茶ゼリイ入り抹茶ぜんざいを食べました。
竹の器にゼリイたっぷり、ボリューム満点で、おいしかったです♪
P1000816.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。