So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

トルコ石のリング [ハンドメイド]

何年か前に買ったビーズキット( ̄□ ̄;)!!
ようやくリングが完成しました!

図面をみてなかなか理解できなかったり、
間違えてビーズを通してしまい、いったんくずしてやりなおしたり・・・
かなり時間がかかってしまいましたが、
完成したときには、達成感でいっぱい!
作るって楽しい♪

次は、ターコイズのネックレスに挑戦するぞ!!
まだまだキットがあるのです( ̄□ ̄;)!!
夏までには、完成させたいなぁ。
NEC_1025.jpg

陶芸完成! [ハンドメイド]

先日陶芸体験のときに作ったものが、焼き上がって届きました!
器の色を指定できたので、1つずつ、種類を変えてみました。
なぜか湯飲みだけ、淡い緑のぼかし!?が入っていてビックリ!

さっそく湯飲みとお茶碗を毎日使っています!
器が変わっただけだけど、なんだかいつもよりおいしく感じちゃいます♪
P1000749.jpg

陶芸体験 [ハンドメイド]

待ちに待った陶芸ろくろ体験に行ってきました!
粘土1.5kgの中で好きなものを作ることができたので、
湯飲み・お茶碗・ドレッシング入れを作りました。
ろくろの速さは調節できるものの、手の角度や力加減であっというまに
形が変わってしまうので、とても難しかったです(^_^;)
先生にたくさん手助けしてもらい、なんとか完成!
「ゆがみも味わいのひとつですよ」フォローなんでしょうか…先生(-_-;)
また機会があれば、挑戦してみたいです。
約1ヶ月半後、完成品が届く予定です。楽しみ~♪
P1000676.jpg

バラのコースター [ハンドメイド]

生地のバラ模様がとっても気に入って、手作りキットを買いました。
裁縫は得意じゃないけど、「誰でも簡単!すぐできる!」その言葉を信じて!(笑)
昨夜急に思い立って、作り方とにらめっこしながら、もくもくと製作!
生地からひとつひとつ縫って、完成までの過程はどきどきわくわく!
完成したときの達成感と喜びは格別ですね♪
多少いびつですが、完成品をお見せしちゃいます!200805221139000.jpg

ルームボード [ハンドメイド]

材料はすべて100円!
お花はダイソーで、あとはナチュラルキッチンで買って、
トイレのドアにかけるリースを作りました!

きっかけは、お客さんがきたときに、トイレがわかりやすいように!
トイレの左右隣に、洗面所と和室があって、
ドアを閉めると、どこ?ってことになってしまうから。

次は、バスルームのボード作ろうかしら!?


携帯ストラップ [ハンドメイド]

ユザワヤで、大好きなエッフェル塔のパーツを見つけたので、
携帯ストラップを作ってみました!
といってもパーツをひっかけただけだけど(^_^;)
オリジナルのストラップなかんじでうれしいな♪

いろんなかわいいパーツがあったので、今度はじゃらじゃらつけてみようかしら!?


カルトナージュ〜蓋つきボックス〜 [ハンドメイド]

今回は、中級編にチャレンジ!
まずは、生地えらび!
いろんな柄があってまよったけど、前回と同じお気に入りの柄にしました。

前回とくらべてサイズが大きくなって、布を貼りつける量も増え、
テキパキとやらなければ、おいつけない!!
途中間違えて貼りつけてしまい、先生がすぐ気がついてくださったので、セーフ!
ボンドが完全に乾く前であれば、なんとか修正オッケーなんです。

布を貼るときに、きれいに柄がみえるように確認しつつ…がポイント。
蓋と箱の側面の柄がぴったりあうのが理想だけど、
今回はまったく計算していなかったのでこのような結果に…
でも、これもアリかなぁと。
まだまだ課題が山積みだけど、とっても楽しいです♪

3割引きだったので、キットを購入しました。
作業行程を忘れないうちに、復習だぁ〜!


初カルトナージュ! [ハンドメイド]

フランスの伝統工芸「カルトナージュ」に初挑戦!
厚紙で形をつくり布を貼った箱←と聞くと簡単そうだけど、実際つくってみると、なかなか手強い!?

まず厚紙のパーツを水張りテープで固定しながらトレイを作りました。
そして、布はり!厚紙にまんべんなくボンドをぬって、布がシワにならないようにするのがポイント!
手がボンドまみれになりながらも、無事完成!
作っている最中、ぐらつき感があったけど、ボンドがかわいたら、
紙で作ったとは思えないほど丈夫なトレイに仕上がりました!

手間のかかる作業だけど、楽しくて、来月「ふたつきBOX」のレッスンを申し込みしちゃいました♪
また紹介しますね!


かご編みに初挑戦! [ハンドメイド]

今日はフラワーアレンジのレッスンだったけど、お花はおあずけ!
次回のバスケットアレンジにそなえて、かご制作でした。

私にも作れるのだろうか・・・という不安のなかでのスタート。
編んでいく作業は、同じ編み方の繰り返しだったけど、力加減が難しかったです。
完成したときは、感動でした!
また作ってみたいな♪


ツリーフレーム [ハンドメイド]

クリスマスの壁かけを作り、さっそく棚へ。
最近売り上げ不調だったので、重い足どりでしたが・・・なんと、4つ売れてました!
しかも、店員さんがこの壁かけを陳列中、即お買い上げしてくれたのです!!!
先日紹介したハートのフレームを気に入ってくれていて、買おうかまよっていたら、他のお客さんに先を越されてしまったとかで、ちょっとしたプレゼントを探していたそうです。うれしくて、うれしくて、仕事の疲れとストレスがいっきにふきとんじゃいました!


前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。